アートカフェオレの作り方

アートカフェオレの作り方や作品紹介など、おうちカフェを応援します

アートカフェオレの作り方 - アートカフェオレの作り方や作品紹介など、おうちカフェを応援します

笑ゥせぇるすまんの喪黒 福造のアートカフェオレ

笑ゥせぇるすまん

「ドーーーン!!」でお馴染みの、笑ゥせぇるすまんの喪黒 福造のアートカフェオレを描きました。
この漫画のオチで、必ず喪黒の忠告を破り、破滅の道へと突き落とされる際の呪文。
そして高笑い「オーッホッホッホッホッ・・・」

そんな不気味なアートカフェオレ・・・あなたは飲めますか??


カピバラさんの温泉入浴のアートカフェオレ

カピバラさん

まるでカップの中にカピバラさんが入浴しているかのような構図です。
このアートカフェオレは、レストラン&バーこさどのFacebookページでリクエストをいただき、描いたものです。
カピバラさんはシンプルなラインなので、非常に描きやすかったですね。それ故、このようにキャラの数が増えても苦にならないですね(笑)
まだ実際のカピバラを見たことがないですが、バイオパークらへんで触ってみたいです♪


坂本龍馬のアートカフェオレ

坂本龍馬

坂本龍馬のアートカフェオレを描きました。
NHKの大河ドラマで坂本龍馬演ずる福山雅治のかっこ良さには、男ながら惚れました。
ソフトバンクの孫正義さんも大好きな歴史上の人物。

この印影だけで表現するアートカフェオレに最近ハマりつつあります。
缶コーヒーのBOSSのイラストと同じ技法ですね。
さて、今度は何を描こうか・・・


となりのトトロ:メイ(My Neighbor Totoro:May)

となりのトトロ:メイ(My Neighbor Totoro:May)

となりのトトロに出てくるメイちゃんのアートカフェオレです。
今回の作品は目一杯にカップに合わせて、メイちゃんの全体を描き上げました。
カップの大きさに合わせたメイちゃんの下描きを描いておくのがコツです。

ちなみに元絵は三鷹の森ジブリ美術館のトップ画像から。
アートカフェオレは、なるべく線の数が少ないシンプルな絵をスピーディに描き上げて、温かいうちに提供する。
あまりに複雑な絵だと、時間もかかってしまいますし、最初の線から劣化していきます。

Facebookで公開したら、海外の方の反応が良く、ジブリってワールドワイドだなぁと感じました(笑)


ラムちゃんの3Dアートカフェオレ(3Dラテ)

ラムちゃん

うる星やつらのラムちゃんの3Dアートカフェオレです。
3Dラテというのをネット上で拝見し、これはちょっと新しいジャンル!と思い、早速チャレンジしてみました。
絵になる題材が・・・何故かラムちゃん(笑)
おっぱいのところのみ、3D(笑)

泡をのっけるだけだから・・・と思いきや、泡の硬さや載せるタイミングなどを間違うとペッシャンコに・・・。
案外難易度の高い技術だなぁと思いました。
コツとしては、先に3Dにしない部分を素早く描き上げたあとに、泡立てたミルクを小さめのスプーンですくい上げて盛るような感じで。
スッと上に引くとツンとした山が出来ます。山を崩したい場合はゆっくりひねりながら横に引く感じ。
どうしても出来ない場合はナイフのようなもので山を崩します。

なかなか難しいので、もう少し技を磨きたいと思います。