アートカフェオレの作り方

アートカフェオレの作り方や作品紹介など、おうちカフェを応援します

アートカフェオレの作り方 - アートカフェオレの作り方や作品紹介など、おうちカフェを応援します

となりのトトロのアートカフェオレ

となりのトトロ TOTORO ArtCafeauLait

私がアートカフェオレをはじめて描いたのが、このトトロでした。
子供の頃から大好きだったジブリのアニメ。
中でも一番好きなのアニメがとなりのトトロ。

まだ行ったことがないのですが、三鷹の森 ジブリ美術館・・・童心にかえって迷子になってみたいですね。
この美術館では以前このようなラテアートを提供していたようなのですが、描く人によってクオリティに差が出てしまうのでやめてしまったとか。
でも、カップの中に夢のある絵が描いてあるなんて・・・流石ジブリだなぁ。

アートカフェオレをはじめて描く方は、自分の好きな絵を題材にすると良いかもしれません。
ぜひチャレンジしてみてください♪


PRAY FOR JAPANのアートカフェオレ

Pray for Japan

もうすぐ一年経つんですね。
あの信じられないような東日本大震災。当時祈るような気持ちでこのアートカフェオレを描きました。もうこれ以上被害を拡大しないでください!って。

このHPに一番最初に投稿した作品になりました。
私たちはこの大災害のことを決して忘れてはいけない。そして、大災害に対しての備えをしなくてはいけない。その事を後世に伝えていかなければならないですよね。
原発のことも・・・。

この作品の赤いハートの部分は木苺のソースで色付けしました。
世界中の人々の祈り・・・愛・・・を表現したデザインです。


アイスコーヒーを抽出中

冬にアイスコーヒーって・・・あんまり飲まないですかね?
うちのアイスコーヒーは冬場でも結構出ます(笑)

アイスコーヒーを抽出する時は、だいたい1~2リットルぐらい一気に落とすわけですが、その際にやぐらにネルをかけて、ネルドリップで抽出します。

アイスコーヒー抽出

使うコーヒー豆はアラビカ種の無農薬栽培されたマンデリンをフレンチローストで自家焙煎して、豆を細かく挽いて使用します。

コーヒーを抽出すると店内中コーヒーのアロマで充満♪
熱いうちに氷で一気に冷やして香りの成分がなるべく、飛ばないようにします。

アラビカ種のコーヒー豆でアイスコーヒー

ちなみに、アイスコーヒーに使うシュガーシロップも自家製です。
カフェオレに使うコーヒーは本来濃い目のコーヒーの方が香りとコクが出て美味しいんですよね。ちょっと濃い目に入れてアートカフェオレを美味しく!がおすすめです♪


アートカフェオレの作り方のHPが出来ました!

2005年08月08日にはじめてアートカフェオレというジャンルを確立いたしました。

デザインカプチーノやラテアートは高額な機械を購入しないと、家庭で作るのは無理でした。そんな機械がなくても、可愛いコーヒーを提供したい!
そんな想いで試行錯誤しながら、家庭でも出来るコーヒーの上に絵が描ける、『アートカフェオレ』という手法が出来上がったのです。

また、この方法なら、抹茶、ココア、紅茶、カクテルなど様々なホットドリンクに応用ができますし、何と言ってもお手軽でご家庭でもお作りいただけます。

特に女性の方や、お子様に好評です♪

そんなアートカフェオレを普及させるべく、サイトを立ち上げました。
どうか、よろしくお願いいたします!

Art Cafe au Lait