アートカフェオレの作り方

アートカフェオレの作り方や作品紹介など、おうちカフェを応援します

アートカフェオレの作り方 - アートカフェオレの作り方や作品紹介など、おうちカフェを応援します

となりのトトロ:メイ(My Neighbor Totoro:May)

となりのトトロ:メイ(My Neighbor Totoro:May)

となりのトトロに出てくるメイちゃんのアートカフェオレです。
今回の作品は目一杯にカップに合わせて、メイちゃんの全体を描き上げました。
カップの大きさに合わせたメイちゃんの下描きを描いておくのがコツです。

ちなみに元絵は三鷹の森ジブリ美術館のトップ画像から。
アートカフェオレは、なるべく線の数が少ないシンプルな絵をスピーディに描き上げて、温かいうちに提供する。
あまりに複雑な絵だと、時間もかかってしまいますし、最初の線から劣化していきます。

Facebookで公開したら、海外の方の反応が良く、ジブリってワールドワイドだなぁと感じました(笑)


となりのトトロのアートカフェオレ

となりのトトロ TOTORO ArtCafeauLait

私がアートカフェオレをはじめて描いたのが、このトトロでした。
子供の頃から大好きだったジブリのアニメ。
中でも一番好きなのアニメがとなりのトトロ。

まだ行ったことがないのですが、三鷹の森 ジブリ美術館・・・童心にかえって迷子になってみたいですね。
この美術館では以前このようなラテアートを提供していたようなのですが、描く人によってクオリティに差が出てしまうのでやめてしまったとか。
でも、カップの中に夢のある絵が描いてあるなんて・・・流石ジブリだなぁ。

アートカフェオレをはじめて描く方は、自分の好きな絵を題材にすると良いかもしれません。
ぜひチャレンジしてみてください♪